<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | - | - |
バジルの苗
もぉ、今年で4回目になりますが
毎年、農協の方たちが企画している
田植えのお手伝い」に、殿チャンと参加しています。

ということで先日、茨城県へ行ってきました。

田植えを手伝ったご褒美に
農協の方たちが作ってくれた
美味しいお昼ご飯をごちそうになれます。


コシアブラの天ぷらが毎年出されるのですが
これが、ホント美味しいんだなぁ(´∀`*))


お土産に、何種類かの苗を頂けるのですが
毎年、私はバジルを頂きます
今回は、変わった種類のバジルを頂きました。

殿チャンは、普通のバジルを頂戴しました。



早速、植え替えました。



この「グリークバジル」、香りは普通のバジルと同じですが
葉が小さいのが特徴。
料理に使うときは、小さな葉をこそいで使うそうです。


チーズやトマトを一緒に食べるのが
今から楽しみですo(^^o)(o^^)o

以上、今日は普通の日記でした



お時間ありましたら、1日1クリックお願いいたします
新婚夫婦 仲良し夫婦 年の差夫婦



JUGEMテーマ:夫婦生活
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 |
生クリームinチキンラーメン
最近、すっかりレシピブログになってしまいましたが
これには、理由が。

[鼠上手な殿チャンに負けたくない。(まぁ、勝てないと思うけどね・・・(´`)トホホ)
 
⊂しでも上手になりたい。& 殿チャンに褒めてもらいたい。 などなど…
 
でも、作ってもどうやって作ったか忘れる。
  作ったこと自体忘れる。


ということで、レシピブログと言うよりは
私の備忘録ブログになっている次第です。


と、言うわりに・・・
今回の備忘録レシピは、ひどく簡単というか貧そうなレシピ
レシピと言うのもおこがましいなスンマセン


ちょっと前、テレビでチキンラーメンの美味しい食べ方。
というのをやっていて、是非やってみたい一品があったので
やってみた。


しかし、テレビではあろう事か、分量の説明がなかったので
生クリーム200cc&お湯200ccでやってみた。


チキンラーメンを袋から出してどんぶりに入れる。
 卵は使わないので表裏はどっちでもいい。

生クリームと水を混ぜて鍋で熱す。中火でことこと。
 沸騰する直前で火を止め、どんぶりに流し込む。

どんぶりに蓋をして3分位待つ。

最後に黒胡椒(かなり多め)をふりかける。

出来上がり!




【結果】

分量的にかなり失敗
生クリーム多すぎた・・・

途中から胃がもたれてとても食べ切れなかった。
気持ち悪くなった。
カルボナーラ風とは、程遠い結果に。

食べ残しは、殿チャンにあげた。
一口目で「おえっ」って言われた。

次回は
生クリーム100cc&お湯300cc
もしくは、生クリームはもっと少なくても良いかもな。

でも、味はまぁまぁいけた


お時間ありましたら、1日1クリックお願いいたします
新婚夫婦 仲良し夫婦 年の差夫婦


JUGEMテーマ:気まぐレシピ
 
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記 |
カサゴの捌き方(煮付け用)

今回の釣りでカサゴを4匹釣りました。

前回のように、殿チャンにまたお魚のオペと言われたくないので
ネットや本で調べながら、なんとか捌いてみました。


*-*-*-*-*-*以下、備忘録*-*-*-*-*-*




1. まずは、お魚を洗ってうろこをとりました。
  青のギザギザの部分の背びれとエラの部分にトゲトゲがあるので
  キッチン鋏で切る。


2. エラを開いて割り箸を突っ込む。


3. ギザギザしたエラを割り箸でつまむ。


4. 割り箸を閉じたまま回し、内臓に絡ませる。
   (結構、しっかり力を入れて回しながら引っこ抜きます)


5. 内臓がしっかり割り箸に絡んだら、引きずり出します。


6. 腹を右、頭を向こうにしてまな板に置き、肛門から包丁を入れ、胸ヒレまで開く。
   (さっきの方法だけでも、内臓は取れているけれど、
   初心者なので、念のためこの方法でもやって
   内臓を綺麗に取り除くためダブルでやってみた。)


7. お腹を開くと中に、まだ内蔵のカスが残っているので、歯ブラシでこそいで取り除く。
   この時、中骨に沿って血合のようなものも見えるので、一緒に取り除く。


8. お魚の口を開けて、正面から見るとこんな感じに綺麗になりました。


9. 中骨に当たるまで、しっかり飾り包丁を入れる。


10. 煮汁(酒・砂糖・醤油・みりん・水・しょうがのスライス数枚)が沸騰してから
    魚を入れ、落し蓋の代わりに穴を開けたクッキングペーパーをかぶせ
    煮汁がブクブクした状態をキープするよう強めの中火で10分煮る。


                      完成!!


今回は4匹いて、最初の2匹で練習して、コツを掴むことが出来たので良かった。
ただ、写真を撮りながらお魚を捌くのは、大変でした(+_+)

でも、殿チャンに、たくさん褒めてもらいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
だから、これから徐々に色んなお魚にチャレンジしていこ


お時間ありましたら、1日1クリックお願いいたします
新婚夫婦 仲良し夫婦 年の差夫婦

| comments(2) | trackbacks(0) | 日記 |
船釣りデビュー
久々に普通の日記。

前に日記で書きましたが
殿チャンは、釣りをします。

いよいよ、私も無性に釣りに行ってみたくなりました。

船酔いを懸念して
これまでずっと、我慢してきたのですが
一度は経験したい!

ということで、先日
殿チャンが友達と釣りに行くというので
連れて行ってもらい
ついに釣りデビューを果たしました。


結果から申しますと
やはり、船酔いしました。
乗船して1時間で胃の中のものがこみ上げ。
1時間程倒れました。
このときは、ホント死にたくなった。

しかし、目覚めたら
なんと復活!!

ということで、後半は追い上げるべく
ジャンジャン釣りました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



まずは、沖まで参ります。


~ダウンする〜



復活し、釣りスタート。


ダブルで釣れたヽ(゚∀゚)ノ






今回の釣果3連発
アジ・サバ・カサゴ


良く行く和食屋で調理してもらったお刺身

アジのたたき

アジの天ぷら


アジは沢山釣れたので
残りは干物・南蛮漬け・〆サバにしてみました。
(殿チャンが、全部お魚さばいて作ってくだすった。)


船酔いは辛かったけど
途中から復活して
思う存分釣れたから
楽しかった(*´∀`)v


以上、釣りデビューの自己満足日記でした。



お時間ありましたら、1日1クリックお願いいたします
新婚夫婦 仲良し夫婦 年の差夫婦



JUGEMテーマ:夫婦生活
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記 |
| 1/1PAGES |